メダカとエビのビオトープ+猫

ビオトープ2年目になりました。家の水槽二つと猫とユルい毎日を綴ります。

ビーシュリンプの稚エビがチラ見せします

10月の終わりに抱卵したビーシュリンプ2匹のクリーム達のお腹が空になったようです。

同じ水槽ではチェリーシュリンプのイエローが2匹抱卵中です。

イエローチェリーのお腹がパンパンでモスの森のような茂みに入っていくので「これはもしや孵化???」とルーペで覗きをしました!!

たくさんの卵には目と足があり、蠢いていました。

もういつ出て来てもおかしくない状態のようでした。

孵化の瞬間を期待して覗いていましたがこればっかりはタイミングですね。

見たいなー。

ビーシュリンプの稚エビ達も何匹かは育っているようで現在生後2週間ほど。

f:id:nekomozurin:20191129100524p:plain

あまりに小さい。お米サイズです。

小さすぎて写真に普通に映らないのでルーペ越しに撮影。

f:id:nekomozurin:20191129100646p:plain

小さくて可愛い。

親エビはどちらもクリーム色ですが隔世遺伝で違う色が出たり混ざったりするからまだよくわかりません。

まだまだ小さいので 隠れているからなかなか姿が見えません。

やっとお米サイズより少し大きいくらいなのでちょこっと出て来て水草の上にいるとメダカに食べられそうでハラハラします。