メダカとエビのビオトープ+猫

ビオトープ2年目になりました。家の水槽二つと猫とユルい毎日を綴ります。

新型コロナウィルスの余波は続く

f:id:nekomozurin:20200322003854p:plain

ロンドンのスーパーの棚が空っぽに。。。

この写真は夫の妹から送られてきたものです。

夫はイギリス人なのですが、妹一家はロンドンに住んでいます。

ヨーロッパで急拡大する新型コロナウィルスですが、イギリスでもかなり動揺が広がっているようで。

やはりというか人は不安になると買い占めに走るんですよ。

日本ではトイレットペーパー騒ぎのほうが大きかったと思いますが、食品はごく一時の一部だったような記憶です。

イギリスではやっと学校一斉休校始まったとのこと。

そしてなんとパブが営業停止措置になったと聞いて私はかなりびっくりです。

イギリス人の社交場件カフェのようなパブまでもが。

日本で例えば居酒屋や喫茶店など営業停止にしたら、とんでもない混乱が起きそうですよね。

とはいえ、飲食店は閑古鳥状態だそうで。

我が家では2週間前から全員が風邪症状になり、回復しました。

重症化していないので病院へは行っていませんし、風邪なのか新型コロナなのかはわかりませんが、この社会の状態、どうなっちゃうんでしょうか。

ここまで広がった以上、封じ込めは不可能なのは誰もが思うこと。

まだよくわかっていないことも多いようですが、日本では検査の数が少ないため実際はどのくらい広がっているかわからないからみんな心にモヤモヤを抱えているような気しますよね。

抗体検査なら簡単にできるようになったという話もあるんだし、希望者は全員抗体検査をできないものなんでしょうか。

抗体を持っていることがわかれば無症状でも感染したことは判明するのだし。

感染済、回復済とわかればウィルスが遺伝子変異しない限りはその人は安心して社会生活に戻れるんじゃ?

オリンピックまで開催が不透明になってきたし、桜が咲いても今年は春を感じている余裕もないです。

夫の妹と家族がオリンピックを見に来る予定もこのままでは雲行きが怪しくなってきてしまいました。

チケットも用意してあるというのに。

そしてうちではもずがなんと手術をする事態となってしまってその予後が芳しくなくて(命にかかわるようなことにはなっていませんが)ちょっと苦労しています。

その記事は近いうちに書いていくつもりです。