メダカとエビのビオトープ+猫

ビオトープ2年目になりました。家の水槽二つと猫とユルい毎日を綴ります。

偉大なるお掃除番長

水槽のガラス面が緑色に曇ってしまった。

何の苔なんだろうか。藻なのかな。アオミドロ系のいけないヤツなのですかね。

とにかくガラス面の曇りは気になるので、すぐにフネアマ貝を投入です。

タニシでもスネールでもダメダメ。

本当に1日で綺麗に曇りがなくなるから不思議です。

お掃除しすぎでガラス面が綺麗になってしまうとフネアマさんはここに目をつけたようです。

f:id:nekomozurin:20191128120358p:plain

パイプの入り口までしか入れない

そう、底面フィルターのパイプ吐出口です。

ここはものすごい水流なので垂直になった部分までは入れません。

というか入ったら鳴門海峡の渦潮に巻き込まれるかの如くでしょう。

底面フィルターのパイプの内側ってバクテリアや細菌がきっと定着していて掃除はしたいけれど取り外しが困難で、綺麗に洗ってしまうと良いバクテリアも洗い流してしまうため掃除は基本出来ない。

垂直のパイプの中までは強い水流のため進めないとはわかっていてもこんなのはちょっとハラハラします。

f:id:nekomozurin:20191128121730p:plain

きっとここには美味しいコケがあるんだね