メダカとエビのビオトープ+猫

ビオトープ2年目になりました。家の水槽二つと猫とユルい毎日を綴ります。

冷静になろう

f:id:nekomozurin:20200309125226p:plain

受診から約1週間。だいぶよくなってきましたよ。

星くんの眼はだいぶ開いてきました。

お岩さんのようになった時はぎょっとしましたが、このままあと一回獣医さんに診てもらおうかと思います。

正体不明のウィルス?なんなんだろう。

年末のプリンの高熱からもず、星くんとずっと獣医さん通いです。

猫界にも新コロナウィルスみたいなのが蔓延してるんでしょうか????怖い。

 

ところで今年の漢字ならぬ四字熟語が私の中で早くも浮かびました!

2020年の私的四字熟「疑心暗鬼」です。

なんだかみんなそうですよね。

咳、くしゃみをしている人を凝視してしまったり。

我が家では約2ヶ月分のトイレットペーパーをまとめて買います。

量が多いのでネットでポチりますが、市販品のだと巻きが小さいのですぐなくなってしまうため、コストコのカークランドブランドを愛用しています。

でも会員ではないし、第一うちは車がないのでもっぱらネットを探して少し割高ではありますが配達してもらっていました。

そろそろトイレットペーパーが切れるからといつものようにネットを物色すると、、、、

あれ、一つもないよ???

ああ。。。。。。そういうことですね。

なんとなくニュースでは騒がれているのを知っていましたが、まとめ買いにぴったりのコストコのトイレットペーパーなんてまず一番の標的ですもんね。

仕方ない、近所のホームセンターなど行きましたが、どこも品薄か品切れの上、高いっ!

マスクに至っては品出しとともに売り切れらしいですね。

マスクは必要なものだと思うけれど、どういう目的で皆さんはしているのでしょうか。

ウィルス予防?

いや、花粉症予防マスクではウィルスを遮ることは不可能ってことはいろいろなところで言われているし。

マスクと鼻などの隙間から簡単にウィルスは侵入してしまうことも知られていますよね。

ウィルスをブロックするというN95規格のマスクなどそもそも流通が少ないし手に入ったら奇跡ですよね。

ということはみんな自分が人にウィルスをうつさないために必要としているのでしょうか。

私も先週から風邪症状があったため、マスクが必要となってしまいました。

でも手に入りませんので少ないN95マスクの買い置きを使いますがそろそろピンチです。

よりによってこんな時期に風邪。

でも検査はしていないから風邪と断言はできないけど。

喉のヒリヒリから始まって37.3の発熱が1日だけありました。

最後にハナで現在に至っています。

花粉症とも無縁でハナをかむのにティッシュ使うの何年ぶりだ?ってなくらい私にはレアケースでした〜

ちなみに周りの友人はマスクが手に入らないため洗って使っているとのこと。

メーカーによると洗濯の影響によるフィルターの状態は未知だそうですよ。

でもそうせざるを得ないんですよね。

 

トイレットペーパー買い占め事態は日本だけでなく、人々が買い占めをするのは不安があるときだそうです。

急速に新コロナが広まり始めたアメリカでも山のようなトイレットペーパーをカートに乗せている人たちの写真がありました。

ああ、冷静にならなければ〜疑心暗鬼という言葉ばかり頭の中を駆け巡るよ〜

2020年はオリンピック関連の漢字が選ばれて欲しいですね。