メダカとエビのビオトープ+猫

ビオトープ2年目になりました。家の水槽二つと猫とユルい毎日を綴ります。

食害される水草

f:id:nekomozurin:20200204111636p:plain

日に日に弱っていくアマゾンチドメグサ

40センチスリム水槽にアマゾンチドメグサを入れたのが今年に入ってすぐのことでした。

なんとなく後景草にいいなと広がる、背が高いという視点で良さげだったので買いました。

しかし買って帰ってきたら『ん?なんかデジャブ?」

あ!思い出した。アマゾンチドメグサは以前買ったことあった。

確か水槽に入れて数日でゴールデンアップルスネールが食い尽くしたやつだ。。。

この新しいのも買ってきた時点で状態があまり良くはなかったけどやはりこのように葉が食害されてボロボロに。

成長どころかどんどん背が縮んでいくよ。。。おいしいのかな。

何だかチドメグサさん、哀れなのでスネールのいない水槽に引っ越しさせました。

そして代わってやってきたのがこのウォーターバコパさんです。

しかしまたも「ん?デジャブ?」

あっ!!!!

た、、、、確かウォーターバコパも以前、買ったことがあったわ!

f:id:nekomozurin:20200204112705p:plain

今回はちゃんと根付くでしょうか

ウォーターバコパは地植えが基本のはずですね。

しかしソイルはマルマルなので挿しても浮いてきてしまう問題がありまして。

うまく根付かせることが出来ず、ダメにしてしまったんだった。

みなさんどうやって固定してるんでしょうか。地植えの水草

なので今回もいささか不安が残りますが、買った時根っこに巻いてある重りをかねた巻いてあるやつを取ってからテグスで数箇所をまとめて挿したらすぐに浮いてくるじゃん!!しかも何だか不安定だし。

仕方ないので結局は買った時のような、水草のオモリの巻くやつで巻いてから濾過リングに挿してそれをソイルに埋めました。

これ根付くのか。。。。。?

ちなみに私は面倒臭いのが嫌でCo2は添加しません。

せっかく紅葉してるのを買ってきたけどすぐに緑色になるんでしょうね。

水槽レイアウトで箱庭状のを考えるのが好きで水草にも心ときめくのですが、食害とかCo2無しじゃダメなのを外していくとどうも限られてしまいますね。

食害といえばアマゾンチドメグサ以上にスネールはウィステリアが大好物でした。

本当に茎一本残してなくなっていたのも思い出しましたよ。