メダカとエビのビオトープ+猫

ビオトープ2年目になりました。家の水槽二つと猫とユルい毎日を綴ります。

動物愛護協会に寄付しよう

f:id:nekomozurin:20200205113249p:plain

野良も地域猫になると安定します

動物愛護協会の協力のもとで家にご飯を食べにくる野良ちゃん達全員の不妊手術を終えました。

詳細はこちら↓

nekomozurin.hatenablog.com

発端は去年の早春、うちにご飯を食べに数匹の猫が来ていたのですが(ほぼきょうだいと思われます)その子達がよりによって子猫を6匹も産んだ!

そこで上記のようにお隣さんが主導になり、動物愛護協会の協力を得て全員が地域猫となりました。

ある日、日本動物愛護協会のHPを見ていたら、「いらなくなった物、古本を寄付できます」という記事がありました。

うちは神奈川動物愛護協会に協力いただきましたし、こちらのHPでは主に物資の寄付ができますが、私は本をたくさん読むので日本動物愛護協会の方に古本募金をすることにしました。

www2.kishapon.com

きしゃぽんという団体が行っていて、このページで申し込んで、読み終わった本を段ボールに詰めれば宅配会社が集荷に来てくれますよ。

手順はブックオフと同じですが、そう高額にならない金額を手にするよりは寄付として少しでも役に立つ方が私は気持ちがいいと思いました。

古本の価値などたかが知れていて1500円にもなりませんでしたが。

査定や寄付完了のお知らせもしっかりと頂きましたし、査定額に、きしゃぽんから100円をプラスして寄付してくれます。

今でも毎日ご飯を食べに来るこの子達の顔を見ると何だか幸せな気分になります。