メダカとエビのビオトープ+猫

ビオトープ2年目になりました。家の水槽二つと猫とユルい毎日を綴ります。

飛び出し防止策が失敗に

いい加減なイチゴパックとセロテープで止めておいた貝脱走防止柵がいとも簡単に突破されてしまいました。

脱走するのはゴールデンアップルスネールですが、フネアマ貝も侮れません。

 

ということで今度はしっかりと工作しました!

f:id:nekomozurin:20191127121327p:plain

これで大丈夫なはず

f:id:nekomozurin:20191127121540p:plain

40センチスリム水槽の方はガラス蓋の届かない半分のところを

上の写真が20センチキューブ水槽です。

こちらはメダカの稚魚を育てる水槽でフネアマ貝とスネールとブルーベルベットシュリンプがいます。

40センチスリム水槽には半分だけのガラス蓋が付いていますが、半分はファンやヒーターなどがあり市販の蓋では合いません。

 

検索サイトで「水槽 魚 飛び出し」と探して見たら意外とあるある。

100均で売っている鉢底シートを使った蓋作りなどありもしかしたらこれでいけるんじゃないかとダイソーへ。

脱走は防止したい。。。けどお金はかけたくないですからね。

鉢底シートもありましたが、これで蓋を作るとなると上が暗くなってしまう。

できれば見た目も重視よね。

100均も最近は手作り用品やクラフト素材が充実しています。

ということでプラ板を一枚。(40×50センチほどの大きいやつでしっかりとしている)

あとはシールになっているフック。

このプラ板をカッターで切りシールフックを水槽に貼ってプラ板を挟んだけです。

20センチキューブの方は天井や縁がないとそのままスネールは這って出てしまうので四角く角にプラ板をつけたら縁と天井をつけて囲いました。

さて効果はいかに。。。。???