メダカとエビのビオトープ+猫

ビオトープ2年目になりました。家の水槽二つと猫とユルい毎日を綴ります。

どうしても逃亡願望のある貝

「30センチ水槽のガラス面が茶色くなって来たなぁ、フネアマ貝何やってんだ?」

と探したら。。。

い、、、、いない?!

ソイルの下にも隠れていないしモスの中にもいない。

まさか。

つい先日魚の飛び出し事故防止のヘリを設置したばかりなのに。

40センチ水槽と20センチキューブ水槽の方がこのヘリが効果を発揮して貝の逃走はなくなってホッした矢先のこと。

ただ、この30センチ水槽は一か所だけ隙間がありました。

たったの3センチの。

f:id:nekomozurin:20191206110709p:plain

よりによってこんな小さな隙間からね

で、どこにいたかというと。

水槽の後ろとコンセントタップの隙間で干からびていました。。。

いつもなら水槽を見るたびに貝の所在を真っ先に確認するのが、ヘリをつけて逃走対策をしたことで油断していたのかもしれません。

というわけで新入りのフネアマ貝がお掃除主任として任務につきました。

f:id:nekomozurin:20191206111208p:plain

水合わせが終わってカップから自分で出て行ってもらいます。