メダカとエビのビオトープ+猫

ビオトープ2年目になりました。家の水槽二つと猫とユルい毎日を綴ります。

あれ?稚魚が

f:id:nekomozurin:20200218101306p:plain

グッピー初心者なので気付かなかった

1月中旬に初めてグッピー飼育を始めました。

先週末、毎朝の水槽掃除と餌やりをしていたときのこと。

「ん?なにこの稚魚」

最初は混泳している楊貴妃(メダカ)の産んだ卵が孵化したのかと思ったらよ〜く見るとどうもメダカじゃない。

なんと知らぬ間にグッピーさんが出産していたのでした。

このペアがここに来て3週間ほどしか経っていないので、すでにお腹に稚魚がいたということ?

よく行くお店であれこれと迷い、わからないことをしっかり店員さんに聞いていた私にサービスでお腹に赤ちゃんがいるメスを選んでくれたとか?

「メスのお腹が大きくなってきたら水槽に引っ掛けるタイプの飼育ケースがありますから隔離した方が増えますよ」とか言っていたけど遠い先の話だと思っていたのですが。

そもそも飼育初心者だしメスのお腹が大きくなる状態というのすらわかっていなかった!

だって混泳している楊貴妃は常に同じくらいお腹が大きい体型の魚だし。

卵胎生魚とは知っていたけどやっぱりメダカとは違うのですよね。

このお母さんグッピー、どうも様子がおかしくて大丈夫か?!とずっと思っていました。

まずオスが近寄ってきても全く無反応で逃げる。

餌に興味を示さない。

隅っこで離れたところにいつも泳いでいて挙動不審。

そうだったのね。

お腹に稚魚がいたのか〜

よく見るとお腹がぺったんこになっていて、これが普通の状態なんだと分かりました次第です。

しかし、グッピーは出産を終えるとすぐ次の繁殖を開始するらしく、とんでもなく増えていくらしい。

出産を終えたばかりだというのにもうオスがメスになにやら興味津々ですから。

そのためメスの体力維持のために妊娠から隔離してあげた方がよろしいようです。

増え過ぎを防ぐために繁殖希望の時以外は別の水槽で飼育した方がいいとか。

私は隔離もしていないので本来もっと生まれていたのかも知れないけれど、今5匹が育っています。

このペースで十分ですね。

まだオスメスの区別は分かりませんがお父さんのようにきれいなキングコブラになるといいな〜

っというか。。。。。ここに来た時点で妊娠していたわけだし、お父さんはお店の水槽にいた別のグッピー なのかも。