メダカとエビのビオトープ+猫

ビオトープ2年目になりました。家の水槽二つと猫とユルい毎日を綴ります。

冬支度のビオトープはどうなってるのかな

すっかり冬ですが今年は暖かいですね。

f:id:nekomozurin:20191217105401j:plain

暖かいとこうなります(冬用囲いビオトープの上)

冷え性の私にはありがたいです。

冬支度し簡易ビニールハウスにしたビオトープ、暖かい日には蓋を開けてみます。

f:id:nekomozurin:20191217113054p:plain

野良ちゃんが興味津々

餌は水温10 度前後になってから与えていません。

暖かくて水温が14度くらいになると少量餌をあげてみます。

割と元気に泳いでいてびっくり。

もう一つ、家の玄関に運び込んだ同じ大きさの睡蓮鉢はというと。

f:id:nekomozurin:20191217113426p:plain

外のビオトープよりあったか〜

玄関にこの鉢を運ぶのは本当に大変でした。

水を半分抜いても重いっ!

3月までの間はここでぬくぬくです。