メダカとエビのビオトープ+猫

ビオトープ2年目になりました。家の水槽二つと猫とユルい毎日を綴ります。

今年もメジロがやって来た

f:id:nekomozurin:20191122112352p:plain

今年はちょい位置が低くて野良猫達に警戒している

毎年、冬が近づくと庭の古い梅の木の枝にみかんを刺したり、こうやって鳥籠オブジェにみかんを置いておくと野鳥達がやって来ます。

前は枝に挿しただけだったのですが、ある年になんとなくニトリに行ったらこの鳥籠のオブジェを見つけました。

1000円しなかったと思います。

本来は何に使うんだろうね。

その籠に伝票をさしておく事務用品を取り付けてみかんを刺しています。

ただ置いておくだけだと持っていかれてしまうので。

やってくるのは主にこのメジロヒヨドリかな。

ヒヨドリは意地悪なのでメジロを追い払ってしまう。

今年は鳥籠を吊す位置が低すぎて野良猫が虎視淡々と狙っているので猫達がいない隙にメジロがきます。

f:id:nekomozurin:20191122113021p:plain

もうすっかり冬支度したメダカビオトープ の上にいつも野良猫が寝ています。

多分、昼間の日当たりのいい時間は絶好のベッドになっています。

いいなぁ。