メダカとエビのビオトープ+猫

ビオトープ2年目になりました。家の水槽二つと猫とユルい毎日を綴ります。

家の体温計が信用できない問題

f:id:nekomozurin:20200303110337p:plain

毎年綺麗な花をつけるアマリリス。株分けしたので3鉢に増えました。

一昨日から咳が出てきて心配だな〜と体温計測を始めました。

うちには体温計が3本あります。

そのうちの2本は予測式、実測式両用です。

ちなみに予測式は平衡温を短時間で分析・演算した値を表示する方式。(テルモのHPより)

でいわゆる15秒程度で短時間測定できる方式です。

実測式は測定部位のその時の温度を測定、表示する方式。(テルモのHPより)

でワキだと10分程度かかります。

一般的な家庭では15秒程度で測れる方を普段使うかと思うのです。

子供に10 分我慢してじっとしていなさいって不可能ですものね。

私もまず予測式で測ります。

体温計A(耳とおでこで測れるタイプ)

  耳   36.9度

  おでこ 33度!

 

体温計B(脇で測るタイプ)

  35.4度!

最低と最高の差は3度以上ってなんだ????

耳が一番信用できるってことで36.9度が正解なんでしょうか。

そして3本目、体温計C。

うちに唯一ある実測式(5分計だけど)もやってみました。

36.5度でした!

多分これが一番正しい気がします。

ちなみに使っているのは予測と実測両用式のAとBが3000〜5000円くらいの製品です。

一番正確らしいCは2000円以下でしたっけ。

家庭用体温計の更なる正確さを望みます。