メダカとエビのビオトープ+猫

ビオトープ2年目になりました。家の水槽二つと猫とユルい毎日を綴ります。

冬でも暖かな日

プリンが体調を崩しています。

f:id:nekomozurin:20191211120135p:plain

高熱で辛そうです

一昨日から目やにと涙が出始めて昨日、高熱でぐったりしていました。

目やにの段階ではすぐ治るだろうともずの目薬(タリビット)を拝借して使いましたが高熱となると別ですね。

すぐに獣医さんへ連れて行きました。

とても神経質な猫なので獣医さんに行く時は大騒ぎなのですが、今回はそんな気力もないのがかわいそう。

獣医さんでの診察は40度の熱でしたが所見では詳しい全身検査が必要とのことで血液検査、X線、超音波とくまなく検査してもらいました。

しかしどの数値も正常で画像も特に高熱になる原因は見当たらないとのこと。

おそらくは感染症だけど、何かの病気かもしれない。

外の野良達も鼻がグズグズで涙目です。

私が外猫と接触したためにプリンに感染させた可能性もあります。

結局原因がわからず対症療法となりました。

解熱剤を使い少し熱を下げて、2週間効くタイプの抗生剤を注射しました。

帰ってすぐに効き目が出てご飯を食べましたが、所詮は解熱剤、今日はもうきっと効果が切れてきて少しまた熱が上がったようです。

高熱ってとにかくウィルスが体から出て行ってくれるのを待つだけなんですね。

ウィルスで弱まった体を細菌が攻撃してくるのでここに抗生剤を使いながら様子を見ています。

でも病気が原因だった場合は、すぐに治療を始めないといけないので明日、高熱が続いていた場合はまた病院に連れて行きます。